部屋干し用洗剤を使ってみる

部屋干し用洗剤を使ってみる

洗濯物の生乾きの臭いって気になりますよね。

生乾きの臭いが気になる場合、洗濯機の掃除や使い方の見直し、
洗濯物の干し方を改善するのも是非やってもらいたい事ですが、
部屋干し用洗剤を使ってみるのも手です。

ただし、通常の洗濯用洗剤より少しお高くなってしまいますが・・・。

一人暮らしや共働きで仕事が忙しく、夜に洗濯して部屋干ししなければ
ならない場合や、花粉・黄砂・防犯などの対策での部屋干しなどをする
家庭が増えたことから、部屋干し用洗剤は数多く出回るようになってきました。

洗濯用洗剤売り場の3分の1近くは、部屋干し用洗剤がしめているほど種類があります。

普通の洗濯用洗剤と部屋干し用洗剤は何が違うのでしょうか?

それは、部屋干し用洗剤の方が汚れ落ちが強く、抗菌効果があることです。
洗濯物の臭いの原因は、落とし損ねた皮脂やたんぱく質汚れが酸化したり、
雑菌・ばい菌が繁殖したりするためなので、外で干す洗濯物よりも
汚れが落ちやすく、原因菌の抗菌効果がある部屋干し用洗剤が生まれたのです。

更に、部屋干し用洗剤は匂い(デオドラント)付きのものが多くあり、
嫌な臭いを良い匂いで消してくれる効果もあるようです。

もちろん、部屋干し用洗剤を使用してお日様に当て、より除菌効果をアップ
させることも可能ですが、部屋干し用洗剤は、汚れ落ちがいい=強い合成洗剤です。
アトピーの方や肌が弱い方は、部屋干し用洗剤が原因で洗剤まけを起こしてしまう
可能性がありますので、注意してください。

最近では、肌に優しい部屋干し用洗剤も出てきています。

部屋干し用洗剤を使い、間隔をあけて、湿気を逃がしながら干せば
嫌な臭いの原因を抑える事が出来ますので、是非お試し下さい。