ちゃんと綺麗に洗えてる?

ちゃんと綺麗に洗えてる?

「洗濯物は直ぐ干して乾燥させるようにしているし、洗濯機も
ちゃんと掃除してるから臭いはないのに・・・洗濯物の臭いが気になる・・・。」

洗濯物の干し方には問題がない、洗濯機も綺麗。
という事ならば、臭いの原因はきちんと綺麗に洗えてないからかもしれません。

洗濯物の臭いの大半の原因は、雑菌・ばい菌ですが、それ以外にも
すっぱい臭いが出る、皮脂汚れなどのたんぱく質の酸化も一つの原因です。

洗濯物が綺麗に洗えてない=たんぱく質汚れが残っているので、
洗濯物から臭いがするのかもしれません。

忙しいから、何日も洗濯物を溜めてから洗濯をする。
洗濯回数を少なくしたいから、洗濯機の容量以上につめこんで洗う。
汚れがひどいから、洗濯洗剤を多く入れて洗う。
お風呂の残り湯がもったいないから、洗いにもすすぎにも使う。

こんな行動に心当たりがありませんか?

何日も洗濯物を放置しておくと、たんぱく質汚れは落ちにくくなります。
また、洗濯機の容量以上に洗濯物をつめこんで洗おうとすると、汚れを落とす
力が弱くなる原因になります。

そして、洗濯洗剤の量を多くしても逆に汚れを落としにくくしたり、
洗剤が溶けきらず洗濯物に付着したりもします。

お風呂の残り湯にもたんぱく質汚れや雑菌がありますから、一晩置いて
冷えた残り湯や家族が多い場合は特に注意が必要です。

洗濯物の臭いを防ぐためには、これらの事柄に注意をしてください。

通常の洗剤+酵素系漂白剤を使用したり、お酢や重曹を
少量加えたりしても除菌効果がありますので臭い対策には有効です。