臭わない洗濯機の使い方

臭わない洗濯機の使い方

臭わない洗濯機にするためにはどうしたらいいのか。
洗濯機の臭いの原因は、雑菌・カビ・ばい菌です。
つまり雑菌・カビ・ばい菌を繁殖させなければいいわけですよね。

臭いの原因の雑菌・カビ・ばい菌を繁殖させないためのポイントは4つです。

洗濯機の中に、洗濯前の衣類を溜め込まない。
使用済みの衣類には汗や皮脂汚れがついています。その状態で、
湿度の高い洗濯機の中に入れてしまうと雑菌やばい菌が大喜びな状況に
なってしまいますので、避けましょう。

洗濯後の衣類は洗濯機に入れっぱなしにせず、直ぐに干す。
洗濯機に入っているのはキレイになった衣類でも、時間が経つにつれ
石鹸の残りカスや落としきれなかった雑菌・ばい菌が湿った衣類で増え
続けます。洗濯機だけではなく、衣類自体が臭い原因になります。

洗濯機を使用していない時はふたを開けておく。
使用後にふたを閉めてしまうと、水分の残った洗濯機の中の湿度が
高くなり、適度な温度と湿度が保たれてしまうため、雑菌・カビ・
ばい菌にとって最高の状態になります。洗濯機を使用していない時は、
洗濯機のふたを開けておき、湿気がこもらないようにしましょう。

2〜3ヶ月に1回程度、洗濯槽洗浄を行う。
上記の3つのことを行っていても、やはり洗濯槽にはカビが生えやすいです。
清潔を保つためにも、洗濯槽洗浄は2〜3ヶ月に1回、少なくとも半年に
1回は行いましょう。

脱衣所に洗濯機を置かれている場合、特に湿気が多い状態が続きます。
換気扇をまわしたり、窓をあけたりして、換気を心がけると更に臭い
の原因退治に繋がります。

洗濯物をキレイにするための洗濯機ですので、洗濯機自体をキレイに
保つことが重要です。