洗濯機が臭い原因
「洗濯をしようと、洗濯機のふたを開けたらなんだか・・・臭う。」
そんな経験をしたことのある方は多いと思います。
何が、洗濯機の臭いの原因なのでしょうか?
その答えは、雑菌・カビ・バイ菌です。
洗濯機は水を使うので、カビが大発生しやすい場所でもあります。
「洗濯物を綺麗にするための洗濯機なのに、カビが大発生してるなんて・・・」
と驚かれるかもしれませんが、事実です。
よくよく考えてみると、洗濯機が汚れているのに洗濯物が綺麗になる
わけがないですよね。
「別にうちの洗濯機はカビなんて生えてないし、見た目きれいなのに臭いがする。」
と思っている方もいるかもしれませんが、洗濯機のカビはパッと見た
だけでは見えないところに生えるのです。
洗濯物を入れる洗濯槽。通常、この洗濯槽の内側だけしか見えていない
ですよね。しかし、実はこの洗濯槽の外側にカビは大発生するのです。
では、このカビ対策はどうしたら良いのでしょうか。
洗濯機のカビを防ぐ為には、2〜3ヶ月に1回は洗濯機の掃除をしましょう。
洗濯機の掃除といっても、洗濯機を分解してゴシゴシ洗う・・・
というわけではありません。
ご家庭にあるお酢や重層、あるいは洗濯槽用洗剤というものが
ドラッグストアや家電屋の洗濯機コーナーで市販されていますので、
これらのもので、洗濯機を綺麗にしていきましょう。
もし、それだけで本当に大丈夫か不安な場合は、洗濯機を分解・洗浄してくれる
プロがいますので、プロに頼んでみるのも手かと思います。
そして、普段から気をつけてもらいたいのは、洗濯機のフタを開けたまま
にすることです。洗濯機のふたを閉めっぱなしにしてしまうと、湿気が
洗濯機の中にこもってしまい、カビだけでなく雑菌やバイ菌を繁殖させる
原因になります。
それ以外にも、洗濯前の衣服などを洗濯機に入れて、洗わないまま
放置することも避けましょう。
洗濯前の洗濯物には、皮脂汚れや汗などがついています。
洗濯物を湿気の多い洗濯機の中に入れておくだけで、雑菌やバイ菌を大繁殖
させてしまう原因となるのです。
もちろん、洗濯後の洗濯物を洗濯機に入れっぱなしにしてしまうのもNGです。
雑菌やバイ菌の繁殖が繁殖するだけでなく、洗濯物が生乾きの嫌な臭いを
出してしまいます。
洗濯機の嫌な臭い=洗濯物の嫌な臭いです。
洗濯機を正しく使い、嫌な臭いとおさらばしましょう!