洗濯機が臭いと洗濯物も臭い

洗濯機が臭いと洗濯物も臭い

洗濯物は外で太陽にあてて干しているし、洗濯した後に洗濯物を洗濯機に
入れっぱなしで放置したりしてないのに、何故か洗濯物に嫌な臭いがつく
という方、意外と多いのではないでしょうか。

正しい洗濯、正しい干し方をしているのに洗濯物が臭いという場合、
洗濯物の臭いの原因は洗濯物そのものではなく、洗濯機の臭いが原因
かもしれません。

洗濯機に近づいて、臭いを嗅いでみてください。臭いませんか?
洗濯機の臭い=洗濯物の臭いです。

洗濯物をキレイにするための機械である洗濯機。
しかし、洗濯機が汚れていたら、洗濯物はキレイになりません。

普段は気にされてないかもしれませんが、洗濯機の中は水アカ汚れや
洗剤カスで汚れが沈着しています。しかも水分があるので、水アカや
洗剤カスを餌にカビが繁殖しやすく、雑菌やばい菌も繁殖しやすいのです。

当然、カビや雑菌・ばい菌が原因で臭いもでてきます。
そんな洗濯機で洗濯していたら、洗濯物も臭いますよね。

では、洗濯機をキレイにするためにはどうしたらいいか。

まず、洗濯槽をキレイにしましょう。

見た目はキレイでも、内側にはカビが大発生・・・なんてことも少なくありません。
分解掃除をメーカーや専門業者に頼んだり、市販されている洗濯槽洗浄剤で
キレイにしましょう。

これで、洗濯機の臭いの原因は退治されます。

しかし、洗濯槽をキレイにして一安心、というわけではありません。
日頃からの注意を怠ると、また洗濯機の嫌な臭いが復活してしまいます。

そうならない為にも、以下の事に気をつけて下さい。

洗濯機の中に洗濯前の洗濯物を入れておかないようにする。
2〜3日置き、1週間に1回など洗濯をまとめてされている場合、
脱いだ衣服を洗濯機に入れて放置してませんか?洗濯機の中の湿気によって
雑菌ばい菌が繁殖しやすくなります。

洗濯後は洗濯機のふたは開けたままにする。
洗濯機のふたを開けたままにすることにより、洗濯機内をなるべく乾燥させましょう。

数ヶ月に一度は洗濯機掃除を行う。
洗濯槽掃除はもちろん、クズ取りネット・洗剤/柔軟材入れもきれいにしましょう。

臭いの原因とおさらばするためにも、洗濯物を清潔に保つためにも、
今の洗濯方法を少し見直してみる必要があるかもしれません。